忍者ブログ
ギター初心者
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター初心者講座ではエレキ・アコースティックともにギター初心者にわかりやすい練習方法の解説をしています。
コードやスコア、楽譜の読み方から始まりギター初心者に理解ができるギター初心者のための初心者向けコード解説や練習につかえる曲、フォークギターの弾き方などを紹介。

ギター初心者をターゲットにしたギター教室は案外少なくて、あれ程度ギターが弾けないと通いずらいスクールが多いように感じます。そこで講座や教室に通わなくてもクラシックギターさえ弾けるようになるギター初心者講座でギターが弾けるようになりましょう。

ギターをまだ持っていないならばいい初心者用ギターの購入のしかたや選び方、初心者向けギターもわかるのでじっくり見てみてください。

『PEACH / HEART』をリリースした大塚愛などはとにかく楽曲が好きな人もいるでしょうし、コードブックを手に入れて楽しくギターをマスターしましょう。大塚愛のライブ、【LOVE IS BORN ~4th Anniversary 2007~】で演奏を聴くと自分だけギターのコード進行がわかって楽しいです。あるいは新リーダー高橋愛で活動する新生モーニング娘をギターでというとぴんと来ないかもですが、宇和もののピアノやシンセのアレンジにはコードに基づく音が使われているのでギターの練習にはたまにはいいものです。ソロのギターフレーズとかの刺激になります。こういうミュージシャンのギター譜やコードブックは簡単に手に入る、オリコンアーティストランキングの1位宇多田ヒカルや2位コブクロ、3位ミスチル、4位aiko、5位ドリカムというミュージシャンたちはほとんどの曲がギター分も鳴っているので見てみましょう。

簡単にギターが弾けるようになるはずです。ギター初心者本では語られないアコースティックギターの練習法というものがあります。経験に基づいた楽譜の簡単な読み方があります。
弾き方を覚えて友達に自慢しましょう。
と、いきまいているのですがなかなか進んでいません。
本業の音楽の仕事が忙しくて…というのは言い訳がましい話ですが、わたしもそうしたギター初心者のための奏法解説をしようと思ったのはこのサイトを見たからです。
非常に細かいところまで行き届いたコードから始めるギター初心者に向いているギターサイトです。参考にしてみてください。
いつか追いつきます。

ギターWBG

PR
ギター用語は特殊なものが多くあり、タブ譜やチョーキングなどの言葉が出てきます。ギター用語辞典というサイトもあるくらいで、ギター初心者は確認しておきたいです。

ギター初心者に立ちふさがる用語の壁というものもあるのです。
ギター 用語集を眺めていてもなかなか覚えられるものではありませんからギター初心者の方は弾きながら覚えていきましょう。

ギター専門用語にはクウォーターチョーキングなんていう言葉が登場してきます。ギターの音の特徴でもあるチョーキングですが、普通は1音上がるところを四分の一しか上げないものを言います。
ブルースギターでは必須のテクニックです。

クラッシックギター用語でも奏法に関することが出てきます。
アコースティックギター用語でもダウンストロークくらいならいいですが初心者にはちんぷんかんぷんな言葉も出てくるので勉強しましょう。イチ ロク ニー ゴーなんて言葉は初心者にはなんの請っちゃですが立派なギターんぼ用語です。音楽用語といってもいいですね。

このC Am Dm G7というコード進行が使われている曲は多いんです。
ギター初心者の方もこういうものを覚えていくとギターを弾くのが楽しくなります。

ギターWBG記事一覧1
ギターWBG記事一覧2
ギター初心者が例えばアコースティックギター入門では何から始めるんでしょうか?フォークギター入門のような本を買ってコードから覚える人もいれば大好きなギタリストのリフから始めるエレキギターリストになりたい人もいるでしょう。
いきなりクラシックギターから始めるつわものもいますでしょうか?ロックでもジャズでもポップスでもフォークでも、路上で歌いたいでも何でもいいんです。どこから始めてもいいです。が、大切なのは続けることですよね。毎日進歩が感じられるギターの弾き方を練習してください。上達を実感することで力になっていきます。
上達していきます。コードの押さえ方なんかは比較的覚えるのは難しくなく、左手がそのコードを押さえられるようになるかだけが大事ですから試す人も多いですね。フラメンコギターを少し屋って挫折するよりアコースティックギターでコードを覚えるほうが楽です。
ブルースギターだったら3コードしか出てきません。3つなら簡単でしょう?
ギター初心者は弾ける音を弾くだけでもしもまわりにうまいひとがいるならばそれだけでもセッションしてもらうだけで楽しいです。音楽は最高だ!って実感できたら後は楽です。

ギターが上達してくるといろんなよくがでて来ます。例えばソロプレイやフィンガーピッキング。いろんなリフを自分で作りたくなったり、オリジナル曲を書きたくなったりするでしょう。ギター上達法をいうならば一つこんなものがあります。ギター初心者がギターの上達をする方法の一つに「歌心」という言葉を使います。
作曲するにもフレーズを作るにもアドリブをするにも歌心がないとしっくりしません。これまでどんな曲を聴いているか?というのが大事な要素になりそうです。ギター上達のコツの一つとして覚えておきましょう。ギター初心者でも音楽を聴いたことがない人はいないのですから早弾きでもいいし、カッティングでもいいし、好きなギターの音を大切にしましょうね。好きこそものの上手なれとはよくいったものです。練習するにも好きなら上達がはやいです。
これぞ究極のギター上達法ではないでしょうか?
こまかいピッキングはそのあとです。
ギター初心者の場合は右手がどうのよりもまず弾くことの楽しさが味わえることが先ですね。
好きなミュージシャンであれば新曲「メモリーズ」で歌手デビューを果たす新垣結衣のギターコードを見ながら火いい手見るのもいいし、
PUFFYに楽曲提供した吉井和哉の提供曲でPUFFYの新曲「くちびるモーション」を吉井和哉ばりに鳴りきってギターでも弾いてみるのもいいです。「今すぐKiss Me」や「BELIEVE IN LOVE」の懐かしい曲、リンドバーグの渡瀬マキを思い出してロック曲に挑戦するのもギターの上達にはいいです。



忍者ブログ [PR]
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最古記事